あまり症状がないけど、風邪でしょうか?

webassist post on 9月 10th, 2014
Posted in 風に関するFAQ

Question

あまり症状が出ていないけれど、風邪かもしれないと思います。

そういったときにはどのように過ごしたらいいのでしょうか。

Answer

風邪のウイルスが体内に入ってから増殖、症状を表すようになるまでには数日間がかかります。

そのため、風邪が本格化しないうちにセルフケアで治しましょう。

解説

セルフケアの方法

うがい、手洗い

初期なら、のどに入ったウイルスをうがいで洗い流すことができます。

手洗いは、手についた新たなウイルスを体内に入らせないようにすることができます。

十分な睡眠時間

睡眠時間が短く、寝不足の状態が続くと、体の抵抗力が低くなります。

通常よりも、風邪などのウイルスに感染するリスクが高まるのです。

食事に気をつける

消化が良く、高カロリー・高タンパクの食品を摂りましょう。

食事によって風邪に負けない体力をつけるようにしましょう。

部屋を換気

ほこりやたばこの煙を排除しましょう。

ほこりやたばこの煙に付着したウイルスが体内に入ることを防ぐためです。

汗をよくふき取る

汗をかいたら汗を拭き、衣服を着替えましょう。

汗をぬぐわずにそのままにしておくと、体温がどんどん奪われていきます。

体温が低くなると、感染するリスクが高くなるので、こまめに衣服を変えるようにしましょう。

早めに風邪薬

風邪かもしれない、と思ったときには、数日間のうちに症状が進む前に風邪薬で治しましょう。

市販の総合かぜ薬がお勧めです。

マスクを活用

マスクの効果として、吐く息の水分がマスク内にこもることで、のどや鼻の中の粘膜を潤すことができます。

また、冷たい空気の刺激を和らげることができ、ウイルスが好む低湿低温の環境を防ぐことができます。